ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=769674 / CC BY SA 3.0

#議論が行われているページ
#ドラゴンボールのアニメ映画
#1991年のアニメ映画
#東映アニメフェア
#橋本みつおの監督映画
#菊池俊輔の作曲映画
ドラゴンボール 」 ドラゴンボールZ 」 ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強 『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』(ドラゴンボールゼット とびっきりのさいきょうたいさいきょう)は、1991年7月20日に公開された『ドラゴンボール』シリーズの劇場公開作第8弾である。
監督は橋本光夫。
キャッチコピーは「暑さブッとぶ元気玉!夏、オラとあおうぜ!!」「あいつは、もう悟空ではない‥‥‥‥孫悟空ではない‥‥怒りの戦士、超サイヤ人だ!!」。
夏休みの東映アニメフェアの1作品として上映された。
同時上映作は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』『まじかる☆タルるートくん 燃えろ!友情の魔法大戦』。
邦画配給収入14億円。
時期的には「劇中で「悟空のやつ、ナメック星から戻ってきてから随分と強くなった」と亀仙人が語っている。
この点からトランクス登場〜人造人間出現までの三年間の間の事件であることは間違いないだろう」と『ドラゴンボール大全集』で解説されている。
なお、映画公開時点では原作でもフリーザとの戦いが終わったばかりで、作中で悟空がフリーザを倒したという台詞がありながらアニメ『ドラゴンボールZ』ではナメック星での戦闘の最中だった。
このように、物語が大きく動いている最中に作られた映画作品である。
フリーザの兄クウラは、フリーザが地球から来た孫悟空と言うサイヤ人に倒されたと聞き、悟空を倒すべく地球に向かった。
悟空が悟飯、クリリン、ウーロン、ハイヤードラゴンたちと渓谷でキャンプを楽しんでいたところへ、突如クウラ機甲戦隊が襲いかかってくる。
悟空はクウラの部下であるサウザー、ドーレ、ネイズを圧倒するが、フリーザそっくりのクウラの登場に戸惑う。
そこへやって来た悟飯にクウラが破壊光線を放つ。
直撃する瞬間、悟飯を庇った悟空は背中に重傷を負い、滝壺へと落下してしまう。
クウラたちのキャラクター紹介は、映画上映前の『週刊少年ジャンプ』1991年第25号に記載された。
いずれも東映ビデオより発売。